夏川純の「サバ読みメソッド」は、何かに応用できないか?
2007年 03月 22日
夏川純は26歳 ブログで「年齢3歳サバ読み」認める(エキサイトニュース)
グラビアアイドルとして人気の、タレントの夏川純さんが2007年3月22日、自身のブログで本当の年齢が26歳であることを明かした。これまで夏川さんはプロフィールを1983年生まれの23歳としていたが、実際は3歳サバを読んでいたことになる。で、こちらがそのブログの記事。
ファンの皆様へ(夏川純公式ブログ 『Natsujunの日記』)
いつも応援してくれてありがとうございます。今、一部メディアで私の年齢につきまして色々な報道がされていますが、お騒がせして、申し訳ありません。私の本当の年は1980年9月19日生まれの26歳です。個人的には、赤字にした部分を、非常に興味深く読んだんですよねぇ。
今まで3歳若く発表していました。理由についてですが、今の事務所に移った時、スタッフと相談して名前も変え、生まれ変わったつもりになり、又、10代の方々に応援してもらいたい気持ちが強く、19歳ということにしてしまいました。
(後略)
今回の「サバ読み」を公式に認めるにあたって、やはり<それなりの理由>が必要だと思うんです。
その理由も、「グラビアアイドルは若い方が売りだしやすいから」なんてみもふたもないものだったとしたら、ファンは離れてしまうでしょう。
その意味で、
「10代の方々に応援してもらいたい気持ちが強く、19歳ということにしてしまいました。」
という(正直、意味がよくわからないけど)、何となく前向きさが感じられるこの理由は、それほど悪いチョイスではなかったのかもしれません。
というか、これからサバ読みがバレたときには、この「夏川純メソッド」を応用してみてはいかがでしょう?
(ex.)30代の女性が、交際相手に20代後半だとサバ読みしてたのがバレたとき
「私たちが出会ったとき、あなたはまだ26歳だったでしょう。20代のあなたに応援してもらいたくて、つい27歳って言っちゃったの……」
これで場が丸く収まったりして?(しないか)