仕事中の携帯電話は、NGか?
2007年 03月 30日
つい注意したくなる新入社員の行動ランキング(goo ランキング)
1 無断欠勤する
2 休憩時間を平気でオーバーする
3 電話に出ない・気付かない
4 挨拶をしない
5 軽薄な言葉遣い
6 会議中に携帯電話をOFFにしていない
7 遅刻する
8 ギリギリに出社する
9 繁忙期に休暇を取る
10 仕事中の私語が多い
11 社内の情報を外で話す
12 仕事中に私物の携帯電話をいじる
13 敬語が使い分けられていない
14 飲み会の翌日に遅刻・休む
15 ミスの言い訳をする
16 清潔感のない身なり
17 携帯電話をマナーモードにしていない
18 メモを取らない
19 仕事に関係ないサイトを見ている
20 自分の席でうとうとしている
*以下、30位まで
いや、上のランキング、仕事中の携帯がらみの項目がけっこうあるじゃないですか。
でも、僕は普段、会社でも普通に携帯に出てるんですよねぇ(常にマナーモードですが)。
だって、著者から急ぎの電話が入ったらすぐ対応しなきゃいけないし、携帯メールで用件を送ってくるライターには、そのままメールで返すほうが自然だし。
周りの人間も同様なので、うちの会社は会議中でもなければ、携帯を使うのは全然OKなんです。
でも、いわゆる一般企業では、仕事中の携帯はNGのところが多いのでしょう。
普通は昼休みとかに、隠れて電話するんだよなぁ。
(参考:仕事中の携帯電話)
出版社も基本は普通の会社には変わりないのですが、こういうとき、世間とのずれを感じます。