人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

ボランティアは、「罰」なのか?

野球に興味がない人間なので、ダルビッシュの事件は、スルーしようと思っていたんですが、一つ気になる点がありまして。

報道によると、謹慎期間中、ダルビッシュには「ボランティア」をさせる、とあるんですよね。
それだけ聞くと、まるでボランティアをすることが「」のように思えるのですが、考えすぎでしょうか?

もちろん、彼がボランティア活動をやることが悪いのではなく、ボランティアが「罪」「禊」的に利用されているような現状が、どうも気に食わないのです。
そもそも「volunteer」って、「自発的な」って意味ですよね。

まあ、僕自身、ボランティア・バージンでして、えらそうなことは言えませんが。

なお、僕と同じような意見を、素敵なおじさんで見つけました。
まったく同感です。

罰や処分でボランティアをやらすなよっ!
by aru-henshusha | 2005-02-21 13:22 | 事件・ニュース