人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

あなたの性格、お金持ち向き? 貧乏人向き?

久しぶりの更新は、ビジネス書編集者らしく(?)、おカネの話から。

格差社会を物ともしない 金持ちになる「性格」(livedoor ニュース)

上の記事で、「金持ちになれる性格チェック」なるものが紹介されていました。

*下の〈チェック表〉に、イエス、ノーで答え、イエスの数が多いほど、金持ち気質が高い。15個以上だったら「筋金入り」で、10~14個は「大アリ」。5~9個は「並」で、4個以下は、残念ながらカネとは縁がないとか……

(1)女にモテたことがほとんどない
(2)特に親友はいない
(3)とりわけ容姿に自信がない
(4)妻(恋人)は高級ブランド好き
(5)宇宙を旅してみたい
(6)デザインより機能性で買う
(7)美術館にはまず行かない
(8)有名人御用達の店によく行く
(9)妻(恋人)の化粧品の値段を知っている
(10)「裏表」があると言われたことがある
(11)ワインを楽しむ会などの集まりが嫌い
(12)ワンランク上の物を買いたい
(13)趣味は特にない
(14)カラオケは常にトップバッター
(15)速足で歩く
(16)当然、割り勘でしょ
(17)「お前の給料いくら?」と平気で聞ける
(18)聞き役に回るのが苦痛だ
(19)知ったかぶりは大得意
(20)「社長になる」とよく吹く

う~ん、最初の3つあたりは余裕で「イエス」だったんですが、それ以降があまり当てはまりませんなぁ……
かといって、これらにすべて当てはまる人は、お金持ちだとしても、あまり人に好かれないような。

大体、聞き役に回れない人は、編集者失格なんですってば……(でも、知ったかぶりは得意かも?)
タグ:
by aru-henshusha | 2008-04-21 23:27 | おカネ・経済