人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

ある編集者は生きています。

こういう近況報告的エントリを書くのは気が進まないのですが、前回の更新からかなり間があいてしまったので、念のため。

尋常じゃない量の仕事に追われている毎日ではあるものの、とりあえず生きています。

と、これだけでは味気ないので、以下にブックマークしてたコネタいくつかと、これから紹介する予定の本をリンクしておきます。
来週後半?、何とかまとまった休みが取れそうなので、そこでできるだけ更新しますね。

●最近気になったコネタ
有吉がつけたニックネーム(またはその人のイメージ)一覧
いつ聞いても、「おしゃべりクソ野郎」は言いえて妙だと思います。

「モテる! しきたり」OKサイン見逃さないで
『Xサイン』と『おつまみサイン』、男をおとしたい女子も必読、かも……

山本マサと山本モナの違いを教えて
「ボールを握るのが昌 バットを握るのがモナ」←端的!

【連載】ネコ好きライターがゆく「あのネコに逢いたい!」 (1) 仮死状態での奇跡の誕生--「小さなタレ目猫」めめちゃん | ライフ | マイコミジャーナル
まこに負けない不思議顔のねこ。カワイイ……

ニュース番組になぜか猫がレギュラー出演、自由気ままにセットの中を徘徊─ テレビ東京系「週刊ニュース新書」
う~ん、超フリー。明日起きられたら見たいです。

出版社の背景(東京国際ブックフェア2008に行ってきた)
記事の末尾に、宗教系・政治団体系の出版社がまとめられています。ディスカヴァーの分類はちと疑問だけど。

●これから紹介予定の本
ある編集者は生きています。_c0016141_21492856.jpg最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

これのみ献本ではなく自腹本。できれば、世のお父さんがたに読んでもらいたいですね。最近のイチオシです。

ある編集者は生きています。_c0016141_21521890.jpgケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

著者より献本。

【ヤバ本】「ケータイ小説的。」速水健朗
「大きなお世話」 - 書評 - ケータイ小説的。

と、著名ブロガーさんに相次いで先を越されたので、重箱の隅をつつくような紹介になるかと……

ある編集者は生きています。_c0016141_21495355.jpg根まわし仕事術―デキるやつほどやっている

担当編集者より献本。これ、思い切ったテーマですよね。一冊にまとめただけでもすごいかと。

ある編集者は生きています。_c0016141_2150568.jpgひゃくはち

著者より献本。この夏映画にもなる話題作。「普通の野球小説」に飽きたあなたはぜひ!

ある編集者は生きています。_c0016141_21502576.jpg実録!!コンビニバイト日誌

担当編集者より献本。学生時代コンビニバイトをしていた僕は当時を思い出しました。あと、519ネタも入ってお徳?

ある編集者は生きています。_c0016141_21504861.jpg36倍売れた! 仕組み思考術

担当編集者より献本。某ビジネス書にクリソツなタイトルやら、36倍じゃなくて38倍じゃね?疑惑やら、ある意味いちばん気になった一冊。販促関係の本は僕もよく作るんで、ガチで読み込もうと思ってます。

*追記:記事アップ後、版元の広報を通じて下記2冊献本いただきました。それぞれの担当の方、気合入れて読みますね。

ある編集者は生きています。_c0016141_1229164.jpgあたらしい戦略の教科書

以前、当ブログで激賞した(って、偉そうだけど)はじめての課長の教科書』の著者の第2作。
期待大です。



ある編集者は生きています。_c0016141_12293672.jpgワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

ミスを犯したとき、「謝る」以上に大切なこと。で紹介した『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』の担当さんが作った一冊。

この方が編集する本は、図解部分を見ただけで売れそうなニオイがプンプンしてくるのがすごいです。
by aru-henshusha | 2008-07-18 22:19