人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

カテゴリ:恋愛・男女( 328 )

いやいや、両者は両立するよ、という人もいるかもしれませんが……

モテか恋愛か(佐伯紅緒blog)
本日発売のan・anに佐伯のインタビュー記事が載ってます。 お題は「同じ恋の過ちを繰り返してしまう、悪癖スパイラルにサヨナラ!」(笑)。

      *

この手のお仕事というか、質問を受けるたびにいつも悩むことなんだけど、それは質問者が果たして「モテたい」のか? それとも「恋愛(あるいは結婚)したい」のか? ということ。

というのは、「モテたい」とはつまり、不特定多数の男子から言い寄られたいということであって、それは往々にして「幸せな結婚」とはバッティングするからだ。 とりあえずモテておき、その中から最も優秀なオスをゲットしたいというなら話はわかる。(中略)だけど、ターゲットを一匹に絞った瞬間、「モテ」というのは必要なくなる。 というか、むしろ邪魔になる。
これは、編集者における著者探しにも通じるような気がするなぁ、とふと思いました。
僕らは仕事柄、一人の著者にしぼれるわけではありませんが、それでも「本当は誰と結ばれたいのか」を考えながら人間関係を構築しないと、不特定多数の著者の間をぐるぐるさまようことになったり……

って、すぐ仕事の話に持ってく時点で、僕はそもそも「モテない人」なんでしょうね……
by aru-henshusha | 2008-02-12 00:03 | 恋愛・男女
もともと10位まであるのですが、上位3位があまりにも定番過ぎると思いまして……

男性がドキッとする女性の仕草ランキング(goo ランキング)

1 足を組み変える
2 髪をかきあげる
3 上目遣いでこちらを見る

4 結んでいた髪を下ろす
5 ネクタイを直してくれる
6 歩いているとき、男性の服のすそをつかむ
7 服についたゴミなどをとってくれる
8 別れ際に手を振る
9 目をとじる
10 髪を結ぶ


理論的には、これ、合わせ技も可能ですよねぇ……

つまり、「上目遣いのまま、髪をかきあげつつ、脚を組みかえる

う~ん、そこまでされると、かえって引くかな……

個人的には8位が好きです。
で、しばらくして振り返ってみたら、相手も振り返って、またもう一振りするみたいな。
(何書いてんだろ、仕事のし過ぎですで疲れてますね)
by aru-henshusha | 2008-02-11 23:34 | 恋愛・男女
合コンでモテたいなら、「一番地味でカッコ悪い男の子」としゃべりなさい?!_c0016141_459851.jpg新年早々、出版関係のマジメな記事ばっかりでつまらないよ~、とお怒りの読者さんもいるかもしれませんね(とくに女性の方)。

なんで、最後にちょっとやわらかい記事を。
当ブログお得意(?)の「男と女」ものです。

ただし、ネタ元は何とビジネス書。

まずは小さな世界で1番になる

という本の68ページから引用。

突然ですが、ここで女性読者にプレゼントです。合コンをして、参加した男の子全員にあなたのことを印象付ける方法をお教えしましょう。顔がかわいいとか、性格がいいとかは関係なしです。

方法は簡単。男の子の中で一番しゃべらない人、もしくは一番地味でカッコ悪い男の子と、異常にしゃべりまくるのです。
<中略>
合コンで成功する一番の鍵は「社会性」です。暗い男の子や地味な男の子にバンバンしゃべりかけると、この子は性格がいいと思われます。そして、男の子は基本的に負け戦をしない性格なので、少しだけ「誘っても大丈夫オーラ」を出すと、簡単に誘ってくれるのです。これが私の合コン必勝法です。
実際、カッコ悪い人に冷たい女子よりも、やさしい女子のほうが、好感度は高いと思います。

が、この著者のような「戦略性」が臭うと逆効果な気が。
(とくに「異常にしゃべりまくる」のはどうかと……)

まあ、この本も読んだことですし、今後そのような場で「僕に対して異常にしゃべりかけてくる女性」は要注意ですね。

ああ、新年早々、寂しいこと言ってしまったわ……
(ま、今年もこんな冴えないかんじで)
by aru-henshusha | 2008-01-01 05:09 | 恋愛・男女
勘違いといっても、「恋」にまつわる勘違いのお話です。

勘違いの恋って、あるよね?(L25.jp)
勘違いする方とさせる方、どっちが悪い? (単数回答)

・女性

する方  38.9%
させる方 61.1%

・男性
する方  49.5%
させる方 50.5%
ご覧のように、女性の回答では「勘違いさせる方」が悪い、というのが多いんですよね。
けれど、一般的にいって、女性のほうが男性を勘違いさせるケースのほうが多いような……(偏見?)

個人的には、「勘違いさせようとして、勘違いさせる人」はよくないと思いますが、「その気がなくて勘違いさせてしまう人」は仕方がないかなと。

まあ、太宰治の『お伽草紙』のなかで「惚れたが悪いか。」と言った狸の気持ちもわからなくもないですが……
by aru-henshusha | 2007-11-25 23:28 | 恋愛・男女
何でも「モテ」つければいいってもんじゃない、とはわかってはいるのですが……
【身長】 「理想の異性の身長は?」

【男性への質問】
あなたは女性の身長でどのくらいの人がタイプですか?
以下の中から最も理想に近い身長を ひとつだけ 選んでください。

138cm 1.77%
142cm 0.50%
146cm 1.81%
150cm 6.29%
154cm 13.73%
158cm 24.49%
162cm 19.17%
166cm 7.40%
170cm 3.12%
174cm 2.08%
理想の身長はない 19.63%

【女性への質問】
あなたは男性の身長でどのくらいの人がタイプですか?
以下の中から最も理想に近い身長を ひとつだけ 選んでください。

158cm 0.37%
162cm 0.74%
166cm 1.89%
170cm 12.92%
174cm 23.00%
178cm 30.30%
182cm 13.45%
186cm 3.20%
190cm 0.21%
194cm 0.00%
理想の身長はない 13.92%

ごらんのように、理想の身長は「男高女低」の傾向にありますね。ま、当然、予想されることですが。
どう贔屓目に見ても「ちっちゃい男」に分類される僕としては、さびしい結果です。

なお、女性にとって158センチはわりとボリュームゾーンだと思うのですが、男性の178センチは、そうともいえないですよね……
モテ男が少ない遠因かも?

*参考

日本人の思い。: 第1回設問 あなたは、背が高いですか? あえて、どちらかひとつを選んでください。(ほぼ日刊イトイ新聞)
by aru-henshusha | 2007-11-02 02:28 | 恋愛・男女
別に見出しにつられて、コメント欄に書いたりしなくていいですからね……

【恋人】 「今まで付き合った人の数を聞かれたら?」(livedoor リサーチ)
*上記リンクより再構成

【男性の回答】
正直に答える 45.12%
多く答える 8.52%
少なく答える 12.91%
答えない / はぐらかす 33.45%

【女性の回答】
正直に答える 40.36%
多く答える 4.02%
少なく答える 14.79%
答えない / はぐらかす 40.82%

というわけで、男女を問わず4割以上の方は、正直に答えているそうで。

また、「多く答える」というのは一番少ないケースなので、相手が「今まで付き合った人数」を答えたら、<それか、それ以上>と思っておけば間違いなさそうです。
by aru-henshusha | 2007-10-24 19:39 | 恋愛・男女
少し前に、猫好きカレに愛されるメール、犬好きカレに愛されるメール。という記事も書いたので、あわせて読んでいただくといいかも。

●犬が好きなオンナ
・彼氏が自分のほうを見てるのをいつも確認したがる
・好かれてるのを確かめたがる
・自分に従順であって欲しいと常日ごろ願っている
・生活作法とか、マナーとかが同じになるよう直したがる
・部屋は何らかの法則にのっとって整理整頓する
・シッカリしていて、浮気は絶対に許さないけど、家庭をキチンと運営する能力に長けている

●猫が好きなオンナ
・オトコにはふらふらと遊び歩く習性があることを認めている
・自分にばかり縛り付けることはできないと知っている
・適度な「ゆるみ」も必要だと思っている
・価値観の違いがあることも珍しくはない
・部屋が散らかることもある
・結婚することに絶対的な憧れは抱いていない

横須賀(週刊誌記者の日記)より再構成

ちなみに僕はねっからの猫好きですが、一見従順?そうな外見から「犬」扱いされることが多いようで……。う~ん。
by aru-henshusha | 2007-10-16 01:05 | 恋愛・男女
【合コン】 「合コンで惹かれるのはどんな人?」(livedoor リサーチ)
【男性への質問】
あなたは、合コンで惹かれるタイプはどんな人ですか?
あてはまるものを 上位から3つまで 選んでください。

見た目 49.18%
話し上手 25.05%
聞き上手 29.47%
盛り上げ上手 6.76%
仕切り上手 2.77%
気配り上手 41.82%
食欲旺盛 1.13%
お酒が強い 2.53%
話題が豊富 18.98%
職業 1.73%
その他 1.57%
特にない / わからない 20.47%

【女性への質問】
あなたは、合コンで惹かれるタイプはどんな人ですか?
あてはまるものを 上位から3つまで 選んでください。

見た目 38.63%
話し上手 34.84%
聞き上手 25.60%
盛り上げ上手 11.84%
仕切り上手 3.32%
気配り上手 37.95%
食欲旺盛 1.35%
お酒が強い 2.70%
話題が豊富 33.28%
職業 7.06%
その他 1.87%
特にない / わからない 21.50%

見出しのように言い切ってしまうのはアレかもしれませんが、
男が求めるのは聞き上手の女、女が求めるのは話し上手の男ということで、
両者の利害は一致しているようです。

いや、こういう結果が出るのも、普段いかに「話がつまらない男」「話を聞いてくれない女」と、
合コンをしている裏返しなのかもしれません。


なお、言うまでもありませんが、
男女共に一番大事な条件は「見た目」だとか。

う~ん、見なかったことにしよう……
by aru-henshusha | 2007-09-26 00:57 | 恋愛・男女
我ながら、かなり拡大解釈の見出しだと思いますが、お許しを。

浮気の境界線に男女差あり!(サンマリエ)
男が嫌がるのは「カラダの浮気」、女が嫌がるのは「ココロの浮気」。_c0016141_16312858.gif
(以下、元記事から引用)
男性が許せないのは、いわゆる「オレの女に手を出した」系の、言ってみれば「触った、触らない」的事実で、女性が許せないのは「何でわざわざ休日にワタシ以外の女と出かけなきゃならないのよ!」的な、言ってみれば「必然性がないでしょ」的事実、なのかもしれません。

一つ注意点をあげると、これはあくまで、異性の「同僚」との行動、についてのアンケートです。

僕自身は、会社の同僚と休日も一緒にいたら、仕事を思い出すので、できれば避けたいと思うのですが……

魅力的な同僚がいたら、また違うのかな?(って、かなり失礼な発言ですね…)
by aru-henshusha | 2007-09-13 16:38 | 恋愛・男女
たいていの人は猫好き・犬好きに分かれると思うので、けっこう参考になるかも?

[恋愛] 性格が違うと聞いたことはあるけれど… 猫好きカレと犬好きカレではアプローチ法は全然違った!(L25.jp)
もしや、犬好きのカレと猫好きのカレとでは、恋の攻略法も違う!?

「そうですね。犬好きの男性は主従関係をはっきりさせたいタイプが多いです。完全に尻に敷くか、逆に立ててあげるか、どちらかがいいでしょう。どちらにしても誠実さを重んじるので、裏切り行為は絶対ダメ。メールを送るとき『あなたの返事をずっと待っています』と忠誠心をはっきりアピールした方が『かわいいな』と思ってくれますよ」(同)

では、猫好きのカレは?

とにかく束縛が嫌いなので、カレに“拘束されてる感”を与えないこと。メールを送っても『返事しなくていいわよ』というスタンスで、プレッシャーを与えないとよいでしょう。デートも計画を立てず気ままに過ごすといいですね」(同)
上記の分類だと、僕は断然、猫好きのカレなのですが、たしかに「返事しなくても大丈夫」というスタンスのメールのほうがありがたいですね。
*これは仕事がらみでも

ただし、束縛が嫌いだからというより、仕事柄、単に忙しがっているだけな気もしますが……
by aru-henshusha | 2007-09-13 16:26 | 恋愛・男女