人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

カテゴリ:名言・言葉( 218 )

先日書いたこの記事、けっこう評判がよく、はてブでもだいぶコメントを頂きました。

ある編集者の気になるノート : いま編集者に求められているのは、「ダウンロードできないもの」を作ることなのかもしれない。(はてなブックマーク)

でも、ごらんのように、僕の記事がどうこうというより、とにかく永ちゃんの言葉がカッコいいという反応なんですよね。
(もちろん、僕自身、彼の言葉に感動して、あの記事を書いたわけですが)

というわけで、今回はロックスター矢沢永吉の名言をもう少し発掘して、まとめてみました。
コピペしながら、身も心も震えましたよ、マジで。

それでは、以下の名言をご堪能ください。
*なお、ネタモトは順不同で一番下に明記しています


矢沢永吉名言集

望むと望まないにかかわらず、
なんだか生き方がドラマチックな方に行っちゃうんだよね


人生というのは、
失うものを増やしていくゲームなんだ


てめぇの人生なんだから。
てめぇで走れ


(某コンサルタントから音楽以外の仕事を頼まれたとき、断りの言葉として)
矢沢は、ミュージシャンですから、そこんとこ、ヨロシク。


人間ていうのは、必ずドアを叩かなきゃいけない時がくるのよ。
その時、叩くって勇気いるよね、怖いしさ。
どうなるのかななんて思うけど、そこで分かれるよね。
叩く人間とそうでない人間に・・・。


これくらい長くやってるとね、“ファンにこびる”っていう言葉すらなくなるね。こびていいんじゃない? 大いにこびたら? ファンに喜んでもらえるなら何やってもいいじゃない!

だけど! どっかでバーンって裏切っちゃうところが必要なんだよ。ファンのために何でもやりましょう、喜ばしちゃおう、喜ばさなきゃショウじゃないってやりながら、どっかで1、2か所だけパーンって裏切ってやる。そしたら「永ちゃんカッコいいなぁ」っていうステージになる、絶対。裏切りが混じることによって、「おい、今日の2時間カッコよかったな」ってなるんですよ。


20代で苦労した者だけが
30代で夢の世界を見ることが出来る。


一回目、散々な目に遭う。二回目、落としまえをつける。三回目、余裕。


1のリスクしか無い事はしない、10のリスクが有る事をする。達成すれば10の成果が有る。


年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない。


コンサートは、音を聴くだけのとこじゃない。何か気持ちをもって歌ってる男に、会いに行くものなんだ。


世の中で大成した人ほど、臆病だと思う。
臆病というのは本当は奥深いものだ。だって、臆病っていうのは、ある種のレーダーじゃないか。
臆病なやつは、常に怖いから、次にどうしなきゃいけないか、必死で探る。探す、調べる、緻密に計算する。


今の時代の答えなんて、
もう、ずっと遥か向こうにある、
今まで「古い」と
されていたものかもしれない。
今の時代の人が食べて砕いて出したら、
ぜんぜん、誰も見たことのない
新しいものかも、わからないんだよ。


*今回のネタ元。サンクスです
名言サイトの決定版! 【一千人の言葉集】
名言通になろう!
人生を3秒で変える名言セラピー538話♪ FC2 ブログ 2004年10月29日
Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - 矢沢永吉
矢沢永吉 - Wikipedia 語録
永チャンへの“MeSSAGE”
矢沢永吉の開けた新しいドア。 「ほぼ日」特別インタビュー2003。
by aru-henshusha | 2007-06-12 14:18 | 名言・言葉
言葉ネタが続きますが……

【大変だ!】プロポーズの言葉、これが最優秀作!(イザ!)

で、こちらには最優秀作以外の名作(迷作?)が網羅されてます。

恋人の聖地プロジェクト「プロポーズの言葉コンテスト」

どんな人が言われたかなどは割愛して、言葉だけを拾っていくと、以下の通り。
*一部の言葉は解説見ないと、よくわからないかも

・今ならもれなく一生幸せ保証付きでお買い得です!

・プロポーズが欲しい

・ひしゃく星でも すくえぬほどの愛を 君にあげたい

・一緒にアルバムを作っていこう♪

・あなたの葬式は私がちゃんとしてあげるから それまで私の面倒を見てくれる?

・あんたと一緒におったら毎日ケンカばっかしよって、めっちゃ腹立つこともあるけど、めっちゃ幸せやで。やけん絶対幸せにしてや?

・卵かけご飯が好きなんだ。 『きみだけ欲しい!』
 
・知らないうちに魔法をかけられたみたい。自分を愛すること、そしてあなたを愛すること。まだ魔法は解けてない・・・?

・君と君の子供も俺が守るから。

・一生笑わせてあげるから、ずっと隣りにいて
 
・友達との飲み会の最中、いつも隠れてそっと私の手を握ってきたあなた。これからもずっと、おじいちゃんとおばあちゃんになっても、あんな風に手を握っていてくれる?もちろんおそろいの指輪はつけていてね。

・おばあちゃんとおじいちゃんになっても、手をつないでいられる二人でいようね。

・幸いにもボクは味覚音痴なんだよ!

・たくさん辛い想いをした分だけ、小さな幸せも大きな笑顔にかわるから、一緒にたくさんの大きな笑顔を作っていこう。タンポポのような家族がいいね。
 
・キミは僕の手をはなすな。僕はキミの愛をはなさない。

・あなたについていけるのは私しかいないし、私についてこれるのもあなたしかいないから、これからもずっと私の傍にいてよね。

・あなただから決めました。お祖母ちゃんになって、腰が曲がる姿を見てください。あなたも笑顔の素敵なお祖父ちゃんになってるはずだから。二人で、時を刻んでください。
 
・け・・・、け・・・結婚しましょう。

・来いや


ロマンチックなものから、コミカルなものまで様々ですが。
個人的には、「卵かけご飯」の人の才能に嫉妬しました……
by aru-henshusha | 2007-05-30 15:02 | 名言・言葉
ネット関連の本もたまには作ったりするので、僕もこの問題には悩んでいたんです。

経済産業省「電子商取引等に関する準則」を読み解く:(番外編)リンクを「張る」か「貼る」か(#Garbagenews.com)
Googleで調べてみると「リンクを張る」では111万件該当するのに対し、「リンクを貼る」では90.9万件。多数決では「張る」に軍配が上がるが、誤差の範囲内とも受け止められる。それでは何かもっと、確証はないのだろうかと色々調べてみると、疑問に答えてくれるページがありました。

それが中央大学助教授で言語学専門の【飯田朝子さんのページ】。こちらの「似ていて違う? ことば特集」の【第14回】にズバリな回答が。

それによると結論としては「リンクを張る」が適当であるという。「貼る」は元々「物を(広げ)他の物に糊や鋲などで付着させること」であり「張る」は「一点から伸びたものの先が広がる、糸・紐・綱・針金などを一直線に伸ばし、渡したりすること」を指す。ページを作成する際に、実行動としてはURLをコピーしてHTML上に貼り付けることから「貼る」としやすいが、自分のページがリンクフリーと表現したいときに「ご自由にリンクを貼って下さい」と書くと、相手側のページに直接リンクのURLをぺたぺたと貼りこんでしまうように読めてしまい不自然になる。

さらに解説では「Webとは元々クモの巣の意味であり、クモの巣のように世界に張り巡らされた情報網のことをWorld Wide Web(WWW)というのだから、そこから考えていけばリンクを『貼る』のではなく『張る』とするのも合点がいく」としている。
なるほど、「貼る」ではなくて「張る」ですか。

ブログをやっていると、リンクのタグをペタペタ「貼る」ことが多いものですから、「貼る」のほうが実感には合ってるんですがねぇ。
by aru-henshusha | 2007-05-30 14:36 | 名言・言葉
一度は行ってみたい珍名駅ランキング(goo ランキング)
1 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅
みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき
南阿蘇鉄道/高森線

2 おもちゃのまち駅
おもちゃのまちえき
東武鉄道/宇都宮線

3 宮本武蔵駅
みやもとむさしえき
智頭急行/智頭線

4 幸駅
さいわいえき
島原鉄道/島原鉄道線

5 心臓血管センター駅
しんぞうけっかんせんたーえき
上毛電気鉄道/上毛線
  ・
  ・
  ・
23 半家駅
はげえき
JR四国/予土線

24 増毛駅
ましけえき
JR北海道/留萌本線
「ハゲ駅発 増毛駅行」の切符なんて、ほしい人いるんじゃないかしら?

それにしても、「たまプラ」って珍名なのか……
by aru-henshusha | 2007-05-23 03:43 | 名言・言葉
好きな四字熟語1位、「一期一会」の理由

  1位 「一期一会」
  2位 「一石二鳥」
  3位 「初志貫徹」
  4位 「切磋琢磨」
  5位 「有言実行」


1位の「一期一会」を選んだ人の理由は、「出会いは一生の宝」(専門・大学生/男性/北海道)、「出会った分だけ 別れがある。別れを辛いものにしないように 大切にしたい」(40代男性/愛知県)、「人生においてずっと忘れてはいけない気持ちだと思うから」(20代社会人/女性/秋田県)、などだとか。

ところで、「冠婚葬祭。四字熟語といえばこれ!」(中・高校生/女性/兵庫県)という少数派意見があったらしいのだけど、それ、好きなの?
by aru-henshusha | 2007-05-17 07:20 | 名言・言葉
いや、僕が勝手に言い張ってるわけじゃないんですって……

めちんちん(Wikipedia)
めちんちん(雌珍々と表記)とは、生殖器の呼称におけるおちんちんの対義語として1990年代に提唱された、女性生殖器を指す言葉とされる。児童向けの性教育(保健体育)に用いられるべく発明され、本来猥褻な意味は含まれない。
(中略)
なお同種の教育的な表現としては、過去に「おぱんぽん」「おまぽこ」「ワレメちゃん」「おてんてん」という呼称を推進しようという動きがあったが、結局定着しなかった。"人間と性"教育研究協議会などは「おちょんちょん」を普及させようと、粘り強く働きかけを進めている。

この呼称を“発明”したのは、埼玉県教育委員会であるという説がある。
「ワレメちゃん」や「おまぽこ」よりは、「めちんちん」のほうがいいですかねぇ。
でも実際、教育現場や家庭では、なんと呼んでいるんでしょうか……
by aru-henshusha | 2007-05-06 16:04 | 名言・言葉
言葉を扱う職業として恥ずかしいのですが、これはわからなかったなぁ……

チューリップの和名は?(Yahoo!ニュース - クイズ)
*正解は、リンク先の「解答する」をクリックしてください

ちなみに、これは本当に植物名かよと思えるものがまじっていますが、この花の和名だそうです。
by aru-henshusha | 2007-05-03 23:49 | 名言・言葉
こちらもサクッと要点だけで。

【話のネタ学部】略語を許すな!ピアノの本名は何?(おもしろコミュニティ 縁count)
ピアノの本名は実は・・・

『グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ』


グラヴィチェンバロというのはチェンバロのことで、ピアノ・エ・フォルテというのはイタリア語で『弱い音と強い音』の意味だそうです。だから直訳すると、『弱い音と強い音の出せるチェンバロ』が本名です。大きな音は出せるが、強弱をつけた音を出すのが難しいチェンバロと、強弱をつけられるが、音量が非常に小さいクラヴィコードという、2種類の鍵盤楽器を合体させて誕生したのがピアノ・・・
これはなかなか難しい本名だこと……
by aru-henshusha | 2007-04-20 01:56 | 名言・言葉
いま読んでいる原稿に「味あわせる」と書いてあり、オヤッと思いまして……

正しい(と思われる)活用はこちらにまとまっております。

Conjugating 味わう: 五段 (type I) verb.(Jim Breen's WWWJDIC Server)
*日本語学校か何かのサイトでしょうか?

コピペする時間がないのでキャプチャーでご勘弁を……

「味わう」の正しい活用、知っていますか?_c0016141_2152840.jpg

最初の例は、当然ながら「味わわせる」が正解かと。
by aru-henshusha | 2007-04-17 21:06 | 名言・言葉
じつは僕も、ずっと気にしてた問題です。

問題59 有名人の名前をブログで書く時‥‥(ほぼ日刊イトイ新聞 - ややこしい問題。)

上のリンク先では、

  「有名人の名前をブログで書く時、

  A:基本的に「さん」はつけない

  B:できるだけ「さん」をつける

でアンケートをとっていて、<基本的に「さん」はつけない>が僅差で多い結果となっています。


僕自身、このブログで有名人の名前を書くときは、できるだけ敬称略で書いています。

たとえば「山田真哉」がらみの記事をこれまで何本か書いているのですが、ごらんのとおり、見出しでは思いっきり呼び捨てです。
  (参考1)→山田真哉の新作タイトルを、「プロ」として分析してみる。
  (参考2)→山田真哉の決断は、たぶん正しい。

これはべつに、山田真哉氏を軽んじていたりするわけではないんです。

1つには、「さん」づけすると、見出しに勢いが出なくなるという理由がある。
そしてもう1つは、「さん」づけ(あるいは「先生」づけ)すると仕事上でかかわりがあると思われそうだから。


これまでにも書きましたが、僕は山田真哉氏とは面識がありません。
ただ、こういう業界にいるものですから、ちらほら噂も聞こえてくるし、普通の読者よりは彼について詳しいでしょう。

だからこそ、ある程度距離をおいた表現をとらないと、担当編集と間違われる可能性もある。
(この場合、僕よりも担当編集の方にメイワクがかかると思います……)

というわけで、山田氏はじめ著者の方も、その他有名人の方も基本的には、敬称略でやっています。決して偉ぶっているわけではないのです……
by aru-henshusha | 2007-04-15 00:53 | 名言・言葉