人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2005年 09月 ( 146 )   > この月の画像一覧


人は誰でも、必需品と言えるものがあるだろう。

たとえば、僕の場合はメガネである。

子供のころから近眼の僕にとって、つねにメガネは必要だ。
これがなければ、仕事にならないし、日常生活だってかなり不便である。

けれど、僕は必需品であるメガネを、けっこう雑に扱っている。

寝るときはテキトーな場所に放り投げて、まめにレンズをふくわけでもない。
自分に必要なもののわりに、お世辞にも大切にしているとは言えない。

その存在が身近すぎて、ぞんざいに扱ってしまうのか。
壊れても、また買い換えればいいやと思っているのか。

自分でも、よくわからない。

誰かにとって「必要である」ということは、それを「大切にする」ということを、必ずしも意味しない。
これは「物」だけでなく、「人」にも言えることだろう。

相手が組織であれ個人であれ、「必要とされる人」が「大切にされる人」とは限らない。

必要なときだけ必要な人の力を借りておいて、ふだんは何の気にもかけないような人間がいる。
それは、ただの「利用」である。

誰かに必要とされている。
他人からそう思われることは、一人の人間としてたしかに嬉しい。

だけど、その「使命感」だけで、人はどこまで頑張れるだろう。
「必要」の名のもとに「利用」され続けるうちに、心も体も磨耗してしまう。

僕が必要ならば、それなりに大切にしてほしい。

甘い言葉であなたのエゴが見えなくなるほど、僕はもう若くはない。
by aru-henshusha | 2005-09-24 22:41 | 不定期なヒトリゴト。
多分、すこし前に話題になっていたページだと思うのですが……

南海キャンディーズ山里亮太のツッコミ精選(意味がわからん!)

この言葉の引き出しの多さは、本当にスゴイや。

出ました、タカラヅカ虫組。」とか、「こりゃすりガラス越しじゃないときついぞ。」なんて、なかなか言えないですよ。

これも、相方のしずちゃんのキャラがあってのものだとは思うけど。
by aru-henshusha | 2005-09-24 21:27 | 芸能人・TV
by aru-henshusha | 2005-09-24 16:13 | 芸能人・TV
バカプラモ展示場(DEATH'S ROOM)

リンク先のページでは、コンセプト、パッケージ、中身に至るまで意味不明な「バカプラモ」が紹介されています。

個人的に気になったプラモは、

寿司Q いか・たまご(寿司とチョロQの合体……)
鹿のフン(何がしたいんだか)
ぶりっこスペースシャトル コロンビア号(どこが「ぶりっこ」?)

あたりですかね~

しかし、どうしてこんなの作っちゃったんだろう……
by aru-henshusha | 2005-09-24 15:44 | オモチャ・遊び場
このニュースを見て、ついマイケルのネタを思い出しましたよ。

「阪神優勝まちがい梨」も好調(nikkansports.com)

これって、「恋愛成就まちがい梨」とか、「受験合格まちがい梨」とか、ほかにも応用ききそうですね。

農家の皆さん、どうでしょう?
by aru-henshusha | 2005-09-23 22:52 | 食品・グルメ
<強盗犯>罰金支払いに困り、ネットで「闇の職安」に求職
(exciteニュース)

上のような事件が起きたので、閉鎖されたかと思ったのですが、まだまだ稼動してますね、このサイト。

闇の職業安定所

なお、仕事の内容がまったく書かれていない求人が多いのが不気味です。
by aru-henshusha | 2005-09-23 13:41 | ネット・コンピュータ
ジャンボロールとは?

業務用とはいえ、すごい大きさです。

パチンコ屋などに設置してあるようですが、パチンコやらないので見たことないなぁ。
by aru-henshusha | 2005-09-23 13:11 | 商品・企業・仕事
いや~、こんなサイトが欲しいと思っていたら、本当にあるんですね。


王様の耳はロバの耳


嫌な上司、理解のない家族、はっきりしない恋人、うざったいご近所さん……
日常生活で「こいつだけは許せない」と思ったとき、ここに書き込むだけで少し楽になれるはず。

僕もさっそく、どうしようもない上司の悪口を書き込ませていただきました。

今日は安らかに眠れる気がします。
by aru-henshusha | 2005-09-23 00:44 | ネット・コンピュータ
いまは一部のコンビニでしか実施されていない飲料の値下げですが、このデータを見て、追随するところもでてくるかもしれません。

「セブン-イレブン飲料値下げ」効果で「購入頻度が増える」が6割強(nikkeibp.jp)

ただ、値下げをしたり、生鮮食品をおいたりしているうちに、いつかコンビニとスーパーの区別がつかなくなったりして。
by aru-henshusha | 2005-09-22 18:13 | 商品・企業・仕事
飲み会へ行く前に、急ぎで気になったニュースをご紹介。

友枡飲料 「こどもびいる」波紋 米は「絶対輸入禁止」
(FujiSankei Business i. on the Web)

アルコール飲料メーカーを監視する非営利団体の代表は「『こどもびいる』の存在は、子供にビールを与えることは良いことだと飲料メーカーに思わせる傾向を生む恐れがある」と反発、米国への輸入は絶対阻止する決意を示している。

アメリカン・ジョークなんてものがあるわりには、融通の利かない人もいるようで。
by aru-henshusha | 2005-09-22 17:53 | 食品・グルメ