人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2006年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧

★セックスは時間が長ければいい?(テクストによる恋愛放談)
日本人のセックスにかける時間は平均20分らしい。内訳は前戯に15分、挿入してから5分だそうだ。
(中略)
そういう流れに対して、「セックスにかける時間が短すぎる」という意見もある。「スローセックス実践入門」(アダム徳永)より。

アベレージ20分というのは、生殖行為と言うより、単に男性の射精行動なのです。男性の射精行動に女性が付き合う(付き合わされている)行為を、一般の人々は、セックスと呼んでいるのです。
(中略)
20分が30分に、30分が1時間にと、セックスの所要時間が延長されれば、ただそれだけでも、今起きている、そしてあなたが抱えているさまざまな問題のいくつかは解消されるでしょう。大胆に言えば、ちゃんと時間をかけて女性の体を愛撫する気持ちがあれば、テクニックなどなくても女性を悦ばすことが可能であると言うことです。キーワードは“時間”です。
なるほど、20分というのは、たしかに「ファースト・セックス」のように思えます。

とはいえ、理想のセックス時間というのは、人それぞれで差があるでしょうし、いたずらに長くすることが最善とも言えないはず。

それ以前に、セックスにおいては、お互いの欲求やら希望やらをどれだけ受け入れるか、すり合わせるかが重要な気がします。

相手がその行為を通じて、いろいろな意味で喜びを感じ、また自分も満足を得る。
ビジネス用語になぞらえれば「Win-Win」ってやつでしょうか(違うか?)。

どうしたら、お互いがよりよくなれるのか、それを体全体で伝え合うのがセックスという名のコミュニケーションではないでしょうか……

なんか大真面目に書いたわりには、ただのシモネタのような気もしなくはないですが。
by aru-henshusha | 2006-12-10 23:58 | 恋愛・男女
ホワイトカラー云々は労働価値観の転換と真剣に知れ。(勝谷誠彦の××な日々。)
これ書いていいのかな。私がいたころの文藝春秋には残業代は存在しなかった(笑)。仕組みとしてなかったんですよホントに。新入社員の時の私は元旦以外は全ての日に出勤して寝る時間のほかは会社にいたので時給を計算すると300円ほどだった。何故なら花田紀凱という上司が私よりも会社に住んでいて命令していたからである(笑)。
う~ん、これって当時の文春が裁量労働制を採用してたということなのかしら。
詳細が書いていないので、いまいちわからないのだけど。
いまは時間外労働という概念があるみたいだが……)

もっとも、そういう僕も編プロ時代は残業という概念が本当に存在しなくて、時給換算では余裕でマック以下だった。
また、現在、僕の友人が勤めている某出版社も残業代が出ないらしい。
(ただし、ここは、正式に裁量労働制を採用しているのだろう)

出版社の人間、とくに編集者の実働時間は多いから、残業代が出ないというのは(たとえ、その分本給が高くても)、心情的にはかなりブルーではないかと思う。
どれくらいの出版社がそういう労働形態なのか知らないけど、そういう版元は今後増えていく気がする。

なお、最近よく聞く「ホワイトカラーエグゼンプション」も他人事ではない。
経営者側からすれば、明らかにオイシイ制度っぽいもの。

将来、自社にこの制度が導入されて、いまの薄給(マジで)が維持されつつ残業代がなくなったら、正直やってられませんわ。

勝矢氏の言う、

目的意識を持って何事かを達成したいと思っている人たちは最初から残業代など気にしない

という言葉に共感する部分はあるけれど、それでも、「もらえるものは、もらえるに越したことはない」というのもまた本音なので。
タグ:
by aru-henshusha | 2006-12-10 19:58 | 本・出版
正確には、「プリンセス九州女子大学」という肩書きのようですが。

(まとめ記事)
ミスコンの福岡代表のレベルが高すぎる件について(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))

(彼女のプロフィール)*ファッションに注目
Miss of Miss ミスオブミス- Campus Queen Contest 2006 -ミス九州女子大学

(ミスコン時の模様)*なんでリボンを?
ミス九女大が決定しました。

(彼女のブログから)
はじめまして☆
うちの学校の体育科の子はほとんどジャージにすっぴんです。
私服で化粧して行ったのも2年間で2回くらいかなぁ。
ジャージはジャージでもちゃんと毎朝、組み合わせを考えてダサくならないように選ぶんですよ。
私はadidasが1番好きなんで必ず1つは身に付けています。
アディダス×プーマの組み合わせも狙い通りだったんですね……

とにかく、なかなか出てこない逸材には違いないかと。
タグ:
by aru-henshusha | 2006-12-09 23:51 | ユーモア・ネタ
女性の下着の“色”でわかる性格と恋愛傾向(All About)

上のリンク先では、下着の色を、

■白やパステルカラーの下着
■黒やグレーの下着
■ベージュの下着
■紺色や茶系の下着
■赤や青、緑など原色の下着


の5種に分類し、それを身に着ける女性の性格・恋愛傾向を分析しています。

「ベージュの下着=性格も控えめ」「赤や青、緑など原色の下着=積極的で行動的」などと結構ベタな分析のように思えるのですが、そのベタさゆえにそこそこ当たっているのかもしれません。


でも、男としては、できれば下着を見るような関係になる以前に、気になる相手の恋愛傾向を知りたいものではないかとも思うのですが……
(それとも、「どんな色の下着をたくさん持ってるの?」とリサーチしろということかしら。まさかね)
by aru-henshusha | 2006-12-09 17:32 | 恋愛・男女
こういうシーズンですし、僕自身の経験や、人に聞いた話をもとに作ってみました。
実際は他にも悩みは尽きないと思いますが……

======================================
◆人選び関係
・Aさんを呼ぶと、Bさんも呼ばないと気まずいなぁと考え出すと、やたら人数が増えてしまう
・個人的にはAさんもBさんも呼びたいのだけど、その二人が「犬猿の仲」だったりする
・「知り合いの人にもお気軽に声をかけてください」と言うと、スゴイ人(詳細略)をつれてくる
・バランスをかけて声をかけたつもりだが、実際集まったメンツのバランスがおかしい
・ノリが違う人をいろいろ集めてしまい、話がかみあわないまま二時間が経過……
・偉い人を呼んだら誰も近寄らず、結局自分がマンツーマン対応


◆日程・お店選び関係

・日程の希望を聞いたら見事にばらばら
・何も考えず日程を決めたら、他の会とかぶりまくり人が集まらない
・12月になってから動き出したせいか、ぜんぜん店がとれない
・ちょっとよさそうな店を選んだら、値段が高いといわれる
・「おいしいお店」と聞いてたのに、メシがまずい


◆当日関係
・ありえないタイミングでドタキャン
・駅から店が見えてるのになぜ迷う
・会費を明記したのに金を持っていない人がいる


◆幹事をやっていつも思うこと
・事前の雑用が多いし、当日も落ち着いてメシ食えないし、こりゃ「究極のタダ働き」だわ……
======================================

なんか、全体的にグチになってしまった。

とはいえ、「幹事の仕事」と「編集の仕事」はじつは通じる部分も多く、<段取り力>をつけるのに役立つかもしれません。

僕も、この仕事始めるまでは、幹事なんてまったくできなかったんですよねぇ。
タグ:
by aru-henshusha | 2006-12-08 14:00 | 日常生活
じつは以前も紹介したことがあるんですが……

過去記事:失恋の格言は、奥が深い。

「以前」と「以後」では、胸に刺さる言葉がまったく違います。面白いものです。


相手の気持ちをああだこうだと想像すると、つい、こういう言葉が目につきます。

・彼女たちが私たちを愛しているとき、彼女たちが愛しているのは本当は私たちではない。
しかし、ある朝、彼女たちがもはや愛さなくなるのは、確かに私たちである。

byジェラルディ

・彼女は彼のことを愛そうと思えば愛せたのに、彼のことをよく知っていたのでどうしても愛せなかった。
byアニータ・ブルックナー

一方自分の今の心境は、

体が重いと足跡も深くなる。恋心も強いと傷が深い。
by映画『ニュー・シネマ・パラダイス』

・過ぎ去った恋の思い出は、それが強く記憶にとどまっている時には、
恋をしていた時にも劣らず魂を奪うものである。

byジャン・ルイ・ヴォイドワイエ

という体たらく。そんな僕は、

・自分の全生命を女の愛というカードに賭けた男が、このカードが殺された時、
がっくりとなって何事も手につかないほど放心してしまうようなら、そんな人間は――男ではなく、ただのオスである。

byツルゲーネフ

ツルゲーネフさんに言わせたら「ただのオス」ですって。

・忘れること、それが最上の治療法であり、恋人との愛をつなぐエチケットです。
by宇野千代

というのは頭では理解できるのですが、ぶっちゃけ、

・愛する事を教えてくれたあなた。今度は忘れる事を教えて下さい。

byアイリス・マードリック

てなわけで。

・でも、何といったって、誰にも愛されないよりはまだ誰かに捨てられたほうがましだよ。
byウィリアム・コングリーヴ 

うん、それはきっと、そうだと思うよ。
by aru-henshusha | 2006-12-08 01:27 | 名言・言葉
以前から思っていたのだが、最近、「夢をかなえる(or叶える)」という言葉を含んだタイトルの本が増えている。

ex.
日記ブログで夢をかなえる
経沢香保子の夢を叶える読書術
(↑同じ著者・他版元でタイトルかぶるとは微妙ですな)
夢をかなえる「聖なる力」の育て方
サッカーイズム―夢をかなえる60の言葉
夢をかなえる姿勢術
目標は夢を叶える近道
夢をかなえる勝負力!
夢をかなえる勉強法

ビジネス、スピリチュアル、スポーツ、ゲーム、勉強法まで、猫も杓子も「夢をかなえて」 しまうらしい。

夢や希望が見えにくいと思われる時代だからこそ、こういうタイトルがもてはやされるのだろうか。


もっとも、これら一冊一冊の本は、あくまでキッカケだと僕はと思う。

大事なのは、本に書かれているノウハウを実行したり、自分の生活に取り入れること。
読みっぱなしで終わりでは、「夢を見た」だけに過ぎない。

とはいえ、そのキッカケになるだけでも、一冊の本をつくる価値は十分あると思うけれど。
タグ:
by aru-henshusha | 2006-12-07 16:34 | 本・出版
バックナンバーを見ただけで、寒さを忘れて、むしろ暑苦しくなってきます……

ボディビル-バックナンバー1(体育とスポーツ出版社)

なお、素人には意味不明な見出しも、その凄さだけはなんとなく伝わってきます。

ex.
レイズ系で攻める肩
須藤孝三的トライセップスキックバック!
ベンチプレスが物凄く強い奴…出てこいや!!

あとは、夢にムキムキのお兄さんが出てこないことを、祈るばかりです……
by aru-henshusha | 2006-12-07 01:49 | 本・出版
オシム」と「オシオ」のマッシュアップ(使い方、あってるのか?)。
安易なネタですみません……

それでは厳選した「オシム+押尾語録」をどうぞ。

もしもオシムが、押尾語録をしゃべったら……_c0016141_14223753.gif

もしもオシムが、押尾語録をしゃべったら……_c0016141_14234047.gif

もしもオシムが、押尾語録をしゃべったら……_c0016141_14241448.gif

もしもオシムが、押尾語録をしゃべったら……_c0016141_14242593.gif

もしもオシムが、押尾語録をしゃべったら……_c0016141_14252588.gif

もしもオシムが、押尾語録をしゃべったら……_c0016141_14253765.gif

もしもオシムが、押尾語録をしゃべったら……_c0016141_14255059.gif

*このネタを作るのに利用したのは、以下のページ
オシム語録(はてなセリフ)
押尾学
タグ:
by aru-henshusha | 2006-12-06 14:28 | ユーモア・ネタ
出版関係者としては、当然、全部読んでますと言いたいところですが……んなぁこたない。

2006年 年間ベストセラー発表~「国家の品格」が総合第1位に~(TOHAN Web Site)

この20冊中、僕が読んだのは、

1位「国家の品格」(藤原正彦)
3位「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(リリー・フランキー)
13位「陰日向に咲く」(劇団ひとり)
19位「容疑者Xの献身」(東野圭吾)


の4冊だけ。
どれも、それなりに面白がって読めました。

それにしても、ベストセラーの顔ぶれを見ると、小説・新書・攻略本が中心ですか。
それ以外のジャンルの本を作ってる身としては、もっと頑張らないといけないなぁ、と反省しきりです。
by aru-henshusha | 2006-12-06 02:16 | 本・出版