人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2007年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

当ブログは時事ネタは基本的にスルーする方針なのですが(他にも取り上げる人が多いし、ネタがすぐ古くなるので)、これはちょっと書いておきたいなと。

「ペッパーランチ事件」の怖さ(日経レストラン ONLINE - 編集長の机から)
先週、トンデモない事件が発覚しました。ステーキ店「ペッパーランチ」大阪心斎橋店の店長と友人のアルバイトが、閉店間際に来店した女性客に睡眠薬を飲ませたうえ、拉致、監禁、暴行を加え、財布からお金まで盗んでしまったというものです。
(中略)
責められるのは、本人たちであり、本部も監督責任を問われて仕方がないと思いますが、気になったのは、この事件の「風評被害」です。ブログ等でこの件について書き込みをしている人たちの発言を見ると、「夜は怖くて、店に入れなくなった」という声がそこかしこにありましたし、編集部の女性陣も、「ちょっと怖いね」とささやいていました。

近年、「おひとりさま」と呼ばれる、女性の一人客が増え、一つの市場を作りつつあるだけに、余計に影響が大きいかもしれません。今週に入ってからは、さほど騒がれていないのが幸いですが、事件の続報が出てくると、またぞろ騒ぎになる可能性も十分にあります。

飲食店は「安心して入れる場所」という信頼感があるからこそ、成り立っています。こうした事件が続くようだと、その信頼感も崩れかねません。こうなると、ことは「ペッパーランチ」だけの問題ではなくなってきます。
(中略)
簡単に起きる事件ではないとは思いますが、こうしたことが二度と起こらないことを望みます。
この記事を書いた遠山さんは、「日経レストラン」という雑誌の編集長。
同誌は、<飲食店、外食チェーンからホテル・旅館の飲食. 飲食ビジネスの集客情報誌>と銘打っていますから、今回の事件が飲食業界に与える影響を心配するのは当然でしょう(ビジネスとしても、それ以外でも)。

僕自身も、飲食関係の本を何冊か作ったことがあり、同じような懸念はもっておりました。

でも、遠山編集長が言うように「こうしたことが二度と起こらないこと」で、信頼感は回復するのでしょうか?


僕は、ペッパーランチ事件の本当の怖さは、「よくわからないこと」にあると思います。

遠山編集長は「今週に入ってからは、さほど騒がれていないのが幸い」と書いていますが、むしろ、さほど騒がれていない(報道されない)現状が、僕にはとても怖いです。


街の飲食店で食事をしようと思っただけなのに、こともあろうにその店の店員に拉致監禁され、暴行され、お金を奪われる。

こんな事件がなぜ起きてしまったのか?
似たような被害がほかにもあるのではないか?
へたをしたら、組織的な犯罪ではないのか?
共犯者がいて、まだどこかに潜伏しているのではないか?
ペッパーランチという企業は事件とどれだけのつながりがあるのか?

こういった疑問に対する答えが「よくわからない」まま、報道がどんどん少なくなっていくことが、少なくとも僕にとっては、本当に怖い。

事件の再発防止は当然のこととして、可能な限り事件の背景や全容を解明することが、いま一番大事なのではないでしょうか?(ひいては、それが再発防止につながるとも思いますしね)
by aru-henshusha | 2007-05-24 13:37 | 事件・ニュース
一番恥ずかしい「プレイ」を聞いているわけではないので、くれぐれも勘違いしないでくださいね……

数字で読み解く男女の心理#27 恋人のことが、すごく好き!でもコレは恥ずかしい……
(サンマリエ)
カップルがする一番恥ずかしいことって、な~んだ?_c0016141_347592.gif

たしかに、ペアルックって「コント」以外ではなかなか見ない気がします。

ちなみに、どうしても恋人とオソロしたいという人は、指輪や携帯ストラップが狙い目だとか……

*参考
恋人とおそろいにしたいものランキング(goo ランキング)
by aru-henshusha | 2007-05-23 03:53 | 恋愛・男女
一度は行ってみたい珍名駅ランキング(goo ランキング)
1 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅
みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき
南阿蘇鉄道/高森線

2 おもちゃのまち駅
おもちゃのまちえき
東武鉄道/宇都宮線

3 宮本武蔵駅
みやもとむさしえき
智頭急行/智頭線

4 幸駅
さいわいえき
島原鉄道/島原鉄道線

5 心臓血管センター駅
しんぞうけっかんせんたーえき
上毛電気鉄道/上毛線
  ・
  ・
  ・
23 半家駅
はげえき
JR四国/予土線

24 増毛駅
ましけえき
JR北海道/留萌本線
「ハゲ駅発 増毛駅行」の切符なんて、ほしい人いるんじゃないかしら?

それにしても、「たまプラ」って珍名なのか……
by aru-henshusha | 2007-05-23 03:43 | 名言・言葉
持ち込み企画、というものをほとんど採用したことがない。

きちんと記録をとったわけではないが、僕のもとに10本企画が持ち込まれたとして、そのうち1本採用すればいいほうだろう。
もっとも、これも僕がイケると思っただけのことで、実際に会議にかけたら不採用という場合もある。


(採用されない)持ち込み企画の何が悪いか。
一言で言えば、「シーズはあっても、ニーズがない」という点だろう。
「シーズ(Seeds)」とは「種」という意味で、一般的には企業が開発した新しい技術のことを言う。
が、ここでは「(企画の)タネ、ネタ」という程度にとらえてほしい。


企画者は、自分の仕事や趣味の分野で蓄積した「シーズ」を本にしたいと企画書を持ってくる(or送ってくる)。
たとえば、僕が15年のサラリーマン生活で学んだある仕事のノウハウを、本にできないかというように。

でも、それだけではダメなのだ。
それらの「シーズ」が、読者の「ニーズ」を満たすと判断できなければ、その企画を採用できない。


ここには実例を出せないが、持ち込み企画には「いったい、誰が読むんだろう?」と思うようなものが少なくない。
自費出版なら、それもいいだろう。けれど、僕がやっているのは商業出版、ビジネスである。
ある程度の読者が期待できる企画でなければ、GOは出せない。


出版社に企画を持ち込んでもなかなか通らない人は、まずはその企画の「ニーズ」の有無を考えるべきである。
これは何も出版に限った話ではなく、「ものづくり」なら当たり前のことではなかろうか?

「ニーズ」に対して、自分の「シーズ」が活かせるような企画の切り口を考える。
そうやって、まず読者のことを考えて企画しなければ、なかなか採用はおぼつかない。

書きたいことだけを書いて、本を出し続けている著者など、ほぼいないと思ったほうがいい。
タグ:
by aru-henshusha | 2007-05-22 11:56 | 本・出版
見出しに書いた組み合わせは、

コンパしたい男性の職業ランキングコンパしたい女性の職業ランキング
(ともにgoo ランキング)

の上位3職種を順番に組み合わせたものです。

なので、この職種と職種が組み合わさることによって、こんな「ケミストリー」が!
……って、根拠があるわけではないので、あしからず。

それにしても、男性・女性共に「出版系」は見当たらず。
実際、その場にいてもすぐウンチクやマニアックな話をし出して、微妙かもねぇ。
by aru-henshusha | 2007-05-21 13:25 | 恋愛・男女
みんな、元カレ・元カノとどうつきあう?(L25.jp)のなかでも、以下の質問に注目。

別れてからの付き合いで、どこまでOK? (複数回答 上位3つを選択)
女はやっぱり、セックスよりもキスが大事?!_c0016141_1494499.gif

グラフにもチェック印がついていますが、「キスをよしとするオンナが143人であるのに対して、エッチOKが425人!」なんですって。
この序列、たまに聞くんですが、よくわからんなぁ……

下の口より上の口のほうが……いや、下世話な話なんで自主規制を。
by aru-henshusha | 2007-05-21 01:55 | 恋愛・男女
もちろん、誰と行くかによって違うとは思いますが……

初めてのデートでは行きたくないところランキング(goo ランキング)

1 パチンコ/競馬場/競艇場
2 マンガ喫茶
3 占いの館
4 スポーツジム
5 友達の家
6 クラブ/ディスコ
7 相手の家
8 ゴルフ練習場/バッティングセンター
9 ホテル
10 電気街
11 温泉
12 海/プール
13 図書館
14 カラオケ
15 ゲームセンター
16 高級レストラン
17 神社・仏閣
18 居酒屋
19 ファーストフード店
20 ボウリング/ダーツ


というわけで、ギャンブルがお好きな方はご注意を。

ちなみに、パッと見、遊園地が入っていないようですが、遊園地に行けばOKということでしょうか? あと映画とか?(どちらも、混んでたり、映画の趣味が合わなかったりという失敗例を聞きますが……)

ちなみに、「初デートで行きたい場所」ランキングもあったので、ご参考まで。

最初のデートに行きたい場所ランキング(livedoor リスログ)
by aru-henshusha | 2007-05-21 01:44 | 恋愛・男女
久しぶりの更新です。
かなり間が空いたので、過労死したんじゃないかと思った方もいるかもしれませんが、何とか生きています……(でも、過労はガチです)
ま、それはともかく、更新再開。

中谷彰宏レター 第2604号
僕のデスクのヴィトンのタイガのペンシルホルダーには、
オシャレなレターオープナーが、立ってます。
そのレターオープナーの出番は、袋とじをきれいに開ける時です。
すべての袋とじを、開けるわけではありません。
「とりあえず開けるだけ、開けて見ればいいのに」と、
言われるかもしれないけど、
あえて、その袋とじを開けないことで、
その企画には興味がないという意思表示をしたいのです。

はっきり言って、袋とじは好きです。
でも、袋とじなら、何でもいいわけでもないのです。
中谷センセイ、「はっきり言って、袋とじは好きです」とカミングアントしながらも、興味がないものは絶対あけないという毅然とした態度をとるのだとか。

ちなみに、どんな企画なら袋とじをあけるのかというと……
『からだにいいこと』(2007年6月号) に
「カップル・ベッドサイドDE相談室
女性から誘ってみたら初めての快感がやってきた!”」
という企画がありました。
これは、開けます。
『死ぬまでにしなければならない101のH』を、
実践してみたカップルの体験談でした。
自分が書いている企画でした。
なるほど。
まあ、自分好きじゃなきゃこういう仕事しませんものね……
by aru-henshusha | 2007-05-21 01:25 | 本・出版
個人的には少し安心する記事ですね。

数字で読み解く男女の心理#26 あなたが恋人にしたくないタイプは?(サンマリエ)
「モテるタイプ」は、必ずしもモテるわけではないらしい。_c0016141_726205.gif

男女共に、いちばん「恋人にしたくない」のは「危険だけど異性にモテるタイプ」で、どちらも全体の4割近くの得票率でした。まあ、そういうタイプを恋人にしたら心配事が絶えないですからね。でも逆に言うと、そういうタイプだけど恋人にしたい!というチャレンジャーは6割以上いるってことですねえ。
どちらの数字に着目するかは人によるでしょうが、僕は自分に都合のいい数字だけ覚えようかと。

「モテるタイプ」は意外と敬遠されるらしいよ、ってね。 
by aru-henshusha | 2007-05-17 07:29 | 恋愛・男女
好きな四字熟語1位、「一期一会」の理由

  1位 「一期一会」
  2位 「一石二鳥」
  3位 「初志貫徹」
  4位 「切磋琢磨」
  5位 「有言実行」


1位の「一期一会」を選んだ人の理由は、「出会いは一生の宝」(専門・大学生/男性/北海道)、「出会った分だけ 別れがある。別れを辛いものにしないように 大切にしたい」(40代男性/愛知県)、「人生においてずっと忘れてはいけない気持ちだと思うから」(20代社会人/女性/秋田県)、などだとか。

ところで、「冠婚葬祭。四字熟語といえばこれ!」(中・高校生/女性/兵庫県)という少数派意見があったらしいのだけど、それ、好きなの?
by aru-henshusha | 2007-05-17 07:20 | 名言・言葉