人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2007年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

中公クラスでも、こういう人がいるんですねぇ。

新卒採用の書類選考をしてみた。(婦人公論 the 90th anniversary blog)
あとなぁ……にわかに中谷彰宏ぶるつもりはないのですが、
読んでいてどうしても気になったことを2つ、書いていいですか。
(中略)
2つめ。書いたら、読み返しましょう(切実)!
こんなエリートも誤字を書くんだな~、と妙な感心してしまいました。
とくに社名の間違いは致命的です。うちの会社は
中央公論社」じゃなくて「新社」、ね?
まあ、社名間違えた→即不採用てわけでもないでしょうが、そういうつまらないミスで印象を悪くするのはバカバカしいので、気をつけましょう。

なお、以下に出版業界でありがちな書き間違い・言い間違いをいくつかあげます。
*コメント欄に寄せられたものも一部採用しました。あと、途中からはネタです……

*わりとまじめに集めたよ編
・河出書房新社の「新」を忘れる
・主婦の友社と、主婦と生活社を間違える
・大和書房と、大和出版を間違える
・実業之日本社と、日本実業出版社を間違える
・ゴマブックスと、ごま書房を間違える

*しかも、ごま書房の新書シリーズは「ゴマブックス」という名称らしい
・ワニブックスと、ワニマガジンを間違える
・晶文社と、昭文社を間違える
・エクスメディアと、エクスナレッジを間違える
・コアミックスと、コアマガジンを間違える
・週刊女性、女性セブン、女性自身の版元がごっちゃになる

*左より、主婦と生活社、小学館、光文社の発行
・幻冬舎を「幻冬社」と表記する
・ダイヤモンド社を「ダイアモンド社」と表記する
・暮しの手帖社を「暮らしの手帳社」と表記する


*どうみてもネタですよ編
・アスペクトと、アスベストを間違える
・ディスカヴァー21と、センチュリー21を間違える
・大修館書店を「体臭館書店」と表記する
・かんき出版を「寒気出版」と表記する
・Dos/Vマガジンを「ドスコイマガジン」と表記する
・英治出版の採用試験で、「デラぺっぴん」の思い出を熱く語る

*それは倒産した英知の出版物だってば……
by aru-henshusha | 2007-05-16 07:57 | 本・出版
【デキ婚】 「できちゃった結婚をどう思いますか?」(livedoor リサーチ)

 賛成 - 他人でも自分でもいいと思う 20.64%
 賛成 - 自分はしたくないと思うが、他人ならいいと思う 28.60%
 反対 - 他人でも自分でもよくないと思う 31.11%
 反対 - 他人ではよくないと思うが、自分はしてもいいと思う 0.93%
 その他 5.01%
 わからない 13.59%

上の調査では、僅差ながら、「他人でも自分でもよくないと思う」が多かったそうで。

個人的には、他人が「デキ婚」しようがしまいが、自分に(仕事上などで)迷惑かからない限りはいいというスタンスです。
*これはこれで冷たい意見かもしれませんが

ただ、僕自身は「子供ができてしまったから」を一番の理由に結婚はしたくないですねぇ。
いや、相手もいないのに、わかったふうなことを言っていますが……
by aru-henshusha | 2007-05-16 07:15 | 恋愛・男女
加齢:やっぱり若く見られたい 年代高いほど、実年齢と差--20~50代女性調査
(MSN毎日インタラクティブ)
女はやっぱり、若く見られたいらしい。_c0016141_3454684.jpg

「外見年齢」「現在見られたい年齢」「気分年齢」の差は歳によって広がるようですが、総じて実年齢より下の値なんですね(ま、予想通りですが)。

一方男性にアンケートをとったら、実年齢より上に見られたいという回答も結構あるんじゃないでしょうか?
ビジネスシーンでは「若造」に見られると損したりしますからね……
by aru-henshusha | 2007-05-15 03:52 | ファッション・美容
激ネムなので、はしょって結果だけ紹介しちゃいますが……。

スマートに見える色は何色?(Color-club.com)
細く見せたいなら「黒」の服、体のラインをきれいに見せたいなら「青」の服。_c0016141_3343350.gif

僕は昔から一貫して寒色の服を身に着けることが多いのですが、知らず知らず、スマートに見せる効果を狙っていたのかもしれません。
もっとも、毎日ダークスーツ着ているのに、「痩せてるね」と言われることは皆無ですが……。
by aru-henshusha | 2007-05-15 03:41 | ファッション・美容
もちろん、必要なときにはしっかり対応していただきたいというのが、ある意味ワガママな消費者心理なのですが……

【買い物】 「販売員に声をかけてもらいたいですか?」(livedoor リサーチ)
すぐに販売員から声をかけてほしい 1.26%
悩んでいたら販売員から声をかけてほしい 15.28%
必要なときは自分から声をかける (声かけはいらない) 62.13%
あいさつのみでよい (声かけはいらない) 18.10%

その他 0.56%
高島屋の新サービス「お声がけをひかえるおもてなし」を体験(エキサイトニュース)
先月から百貨店の高島屋で静かにショッピングを楽しみたい、という人に向けて「声かけをひかえる」という新しいサービスがスタートしたという。
現在このサービスを行っているのは、高島屋全国18店舗のうち岐阜店と東京・立川店の2店舗。
サービスを希望する客は、店内のインフォメンショーンカウンターなどでサービスを希望する旨を伝え、「S.E.E.(シー)カード」と呼ばれるカードを受けとり、これを首からかけるだけ。
「S.E.E.」の意味は英語の「Silent(静かな)」、「Easy(ゆったりとした)」、「Each(それぞれ)」の頭文字から取ったもので、「シーッ」という「静かにしてね」という意味とかけて、人差し指を口元にたてるしぐさのイラストが描かれている。
なお、つけくわえておきますが、販売員さんの中には、本当に絶妙のタイミングで声をかけてくる人もいます。
ただ、それをすべての人に求めるのは現実的に難しいだろうし、間が悪い人も悪気があってやっているわけではないと思うのですが……

ともかく、この「サービス」はもっと普及してもいいと思いますね。
by aru-henshusha | 2007-05-13 07:36 | 商品・企業・仕事
いやぁ、これは思いのほか、時間がかかった……

合コンしてみたい東京近郊の女子大ランキング(goo ランキング)

上の記事には、「合コンしてみたい東京近郊の女子大」が30校載っているんですが、どうせ紹介するなら、その学校の女の子と共に紹介したほうが面白いと思ったんですよね。

で、いまは顔出し・大学名出しでブログやってる女子大生も多いので、しこしこ検索かけてピックアップしてみました。
*さすがに30校分調べるのはきつかったんで、今回はベスト10でお許しください


●合コンしてみたい女子大ベスト10とその代表的女子大生

1 フェリス女学院大学 → フェリスの現役女子大生のブログ
2 聖心女子大学 → 聖心の現役女子大生のブログ
3 白百合女子大学 → 白百合の現役女子大生のブログ
4 大妻女子大学 → 大妻の現役女子大生のブログ
5 お茶の水女子大学 → お茶女の現役女子大生のブログ
6 学習院女子大学 → 学習院女子の卒業生のブログ*現役女子のブログが見つからず
7 東京女子大学 → 東女の現役女子大生のブログ
8 津田塾大学 → 津田塾の卒業生のブログ*現役女子のブログが見つからず
9 跡見学園女子大学 → 跡見の現役女子大生のブログ
10 実践女子大学 → 実践女子の現役女子大生のブログ

*注意 今回、リンクをさせていただいた方で、こういう文脈で紹介されるのは迷惑だという場合はコメント等でご一報ください。気づき次第リンクをはずします。
また、いきなりリンク先に「合コンしましょう!」なんてコメントもしないでください(あくまで「合コンしたい女子大に所属している」だけの方々なので)。当ブログの読者の方々は、そこらへんのマナーはきちっとしてると信じていますが。



というわけで、みなさん、いかがでしたか?

僕の感想は、「どこでもいいから、女子大生と一回ぐらい合コンしたかったなぁ……」

もう女子大生と話が合うような年でもありませんが……
by aru-henshusha | 2007-05-13 07:07 | ランキング・アンケート
以前書いた、

書店員さんは、年間何冊ぐらい本を読んでいるのか?

とも関連するお話です。

~書店員のウラネタQ&A~その6(本よみうり堂 : Yomiuri On-Line)

Q.「書店員さんで本嫌いの人はいますか?または、書店員になって本が嫌いになった、
  または好きになったとかはありますか?」
  (10代・女性)*以下、好き派・嫌い派に分け、引用者が再編集。「わからない」は省きました

●本が好き(or嫌いな人はいない)派


A.わたしのまわりの書店員で本が嫌いだという人の話は聞いたことがありません。みんな
  本が好きで、書店で働くこを選んでいるようです。以前お客さんとして書店に足を運んで
  いたときには、興味のある本が並ぶコーナーにしか足を運んでいませんでしたが、書店で
  働くようになるとありとあらゆる本を毎日目にし、「あれも読みたい、これも読みたい」
  好きな本のジャンルが広がったように思います。
  (紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 野口亜希子)

A.本が嫌いな書店員はいません。書店員になって本が嫌いになることはなく、大抵書店員に
  なる前から本が好きです。
  (三省堂書店 副田陸児)

A.本を嫌いな書店員はいないはずですよ。もともと本好きの人たちの集まりだなあと感じます。
  (紀伊國屋書店クレド岡山店 岩瀬桑子)

A.「本が好きというほどではない」という人はいても「本嫌い」の人はいないのではない
   かと思うのですが。
(ブックファースト渋谷店 山川友美)

A.私自身は本が好きで本屋さんで働き始め、嫌いになっていないのでまだ働き続けていま
  す。今まで働いてきた職場で見てきた限りでは嫌いで入ってくる人はほとんどいないと
  思います
が、入ってきてから好きじゃなくなる人もいることはいるみたいです。(でも
  それは『本を売る行為』が嫌いになるのであって本自体を嫌いになったということでは
  ないと思います。)
  (ブックファースト梅田店 新田拓子)

A.3K職場なので、あまり本が嫌いな人は集まりません。でも新入社員は新刊の多さに酔い
  一時的に多読になったり、本が買えなくなったりする人もいます。
  (有隣堂戸塚店 安田信之)

A.本が嫌いな書店員さんは、あまりいないと思いますが、本を読まない書店員はいると思い
  ます。本が好きな書店員でも、入荷の量により辟易する場合はあります。
  (ブックスタマ 加藤美子)

A.本が嫌いという人にはまだ会ったことがありません。興味がない、という人なら知り合いに
  います。(丸善丸の内本店 本橋一夫)

A.基本的に本好きの人が吸い寄せられる職場かもしれません。
  (リブロ名古屋店 辻山良雄)

A.いない事を信じています!働き始めてからやはり好きになりました。
  (紅雲堂書店 石川貴雄)

A.好きになったと思います(三成堂そごう店 石津剛)


●本が嫌い(or嫌いな人もいる)派

A.本って水分を取られるなぁと思ってちょっと嫌いです。特に冬場は指先が痒くなったり
  します。(ブックファースト渋谷店 林香公子)
*この方のコメントだけ方向性がアレなのですが、面白いので残しました……

A.本嫌いの人はいるでしょうが、資格の問題としてどうでしょうか。
  (煥乎堂書店 黄木宣夫)

A.嫌いな人もいますよ(もちろん少数派だと思いますが)。
  (紀伊國屋書店シンガポール店 古矢秀一)

A.本嫌いの人は、たくさんいます。書店をまあ就職口の一つとして、入社した人はあまり本を
  読みません。アルバイトさんの方が本が好きで入ってくる方が多いような。
  (有隣堂厚木店 佐伯敦子)

A.本嫌いの人はいると思います。「仕事」としてとらえてる場合。私の場合は、好きがどんどん
  大好きになっていきました。
  (丸善丸の内本店 上村祐子)

A.もちろん本嫌い、本を読まない店員もいます。好き嫌いというより、職場の本を本として認識
  しなくなった、というのはあります。
  (ジュンク堂書店 鈴木尚子)


というわけで、乱暴にまとめると、

「本が嫌いな書店員もいるだろうけれど、それは少数」

といったところでしょうか。


そうそう、見出しに書いたんで、「編集者」についてもふれましょう。
といっても、こちらはアンケートをまとめたわけではなく、あくまで私見ですが。

編集者にも、もしかしたら、「本が嫌い」な人がいるのかもしれません。
けれど、そういう人が5年・10年とこの仕事を続けるのは、かなり難しいのではないかと思います。

編集者の仕事はヘビーです。
本気でよいものをつくろうとすれば、肉体的にも精神的にも、相当の負荷を引き受けなければいけません(ものづくりとは、大抵そういうものでしょうが)。

だから、かりに「本が嫌いな人」が「嫌いな本」のためにそこまでできるとしたら、僕はすごいと思います。

でも、そこまでして編集者という職にしがみつくよりも、ほかの職種を選ぶほうが普通でしょう。
よほどの大手でもない限り、経済的なメリットなども、それほどないですしね。

個人的に交流がある編集者を思い浮かべても、「本が嫌い」という人は見当たりません。
(自分が作っているジャンルを好きではない、という人ならいるかも)

いや、これはもしかしたら、僕が「本が嫌いな編集者」を無意識に避けているのかもしれませんがね……

*追記
あと、見るからに「本が嫌い」な人は、版元の採用試験ではハネられるんじゃないかなぁ……
面接官だって「本好き」率が高いわけだから。
by aru-henshusha | 2007-05-12 09:32 | 本・出版
ビジネス(書)の世界では有名な話のようですが、僕は最近知りました……

実践コーチング.cgi

このテスト(簡易版)に答えると、自分が、
「コントローラー」「プロモーター」「サポーター」「アナライザー」
のうち、どのタイプなのかがわかります。

ちなみに僕は「コントローラー」で、
【特徴】
行動的でエネルギッシュ。思い通りにしたがる。他人の不正や偽善を暴露することを使命と考える。正直であけっぴろげ。過剰に快感を求め、依存しやすい。自分の内面に目を向けるのは苦手。
という傾向があるのだとか。う~ん、けっこう当たってるかも?


また、このページには、各タイプのより詳しい解説が出ています。

実践!ビジネスコーチング      NO.7号
実践!ビジネスコーチング      NO.8号

こちらの記述によると、「コントローラー」って、
特徴   (中小企業の社長や起業家に多いタイプ)

  ・支配的で、一見恐そう。決断力と行動力がある、人の輪より仕事優先。
  ・自分は強く、他人は弱いと思っているので、面倒見は良く兄貴、姉御肌
   。人に弱みを見せない分だけ、本当は寂し思いもしている。
   自分の弱味を隠すために、相手を攻める傾向がある。優しい気持ちを態
   度に出すのが下手。
 
彼らが嫌がること  
  ・まわりくどい話し方。気弱な態度の相手。「いいから結論から話してく
   れよ!」なんて言われてしまうことも・・・。
   
接する時のコツ
  ・見た目の恐さに惑わされないこと。(彼らは恐い人ではありません)
   イライラさせないように率直に結論から話す。無駄なおしゃべりを控える。
   下手な遠慮をしない。自信なさげなそぶりを見せない。
   相手をコントロールしようとしないこと。
   物事を運ぶときにはスピーディーに。

ほめるときは・・・
   率直に短く、
   「あなたの○○なところが素晴らしい」
   「あなたの○○な面を尊敬しますよ」
   と本当に感じたことをダイレクトに伝えましょう。
う~ん、たしかに当てはまるところが多いかも。
とくに、会議がムダに長いと、かなりイライラするたちです……

それにしても、「コントローラー」タイプって、あまり編集者に向いていない気がしますねぇ。
あと、自分の担当に経営者の著者が多い理由もわかったような。

とはいえ、人には「いろいろなタイプの自分」が同居してるでしょうから、こちらの結果はあくまで参考程度に。


最後に、関連図書(?)を紹介しておきます。

熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ
他にも関連性が高い本があれば、関係者の方々は、たれこんでください……
タグ:
by aru-henshusha | 2007-05-11 12:37 | 占い・判定
最近あまり笑ってないなぁと思いつつ、ご紹介。

みんな、最近ちゃんと笑ってる?(L25.jp)

  あなたを一番笑わせてくれるのは? (複数回答 上位3つを選択)


あなたを一番笑わせてくれるのは、誰ですか?_c0016141_0452226.gif

こういう仕事をしているからというのもありますが、個人的には著者やライターといった「取引先」に笑わせてもらうことも少なくないですね。
by aru-henshusha | 2007-05-11 00:49 | ランキング・アンケート
信憑性はともかく、面白い着眼点だとは思います。

会社すぐに辞めるのどっち?(livedoor ニュース)

リンク先の記事では、

【大学…国立か私立か】
【大学…現役か浪人か】
【成績…「優」が10個以上あるかないか】
【親…サラリーマンか自営業か】
【兄弟…一人っ子か兄弟がいるか】
【3年以上交際してる彼女(彼)がいるか否か】
【一人暮らしか自宅通勤か】
【パチンコ、競馬、麻雀やるかやらないか】
【野球、ゴルフ、サッカー…観戦好きか嫌いか】
【カラオケ…20曲以上歌えるかダメか】


の10のポイントに注目して、それぞれどちらが辞めやすいのかを論じています。

詳細な解説はリンク先に譲りますが、見出しにも書いたように、

国立大卒、彼女なし、実家住まい

は、それぞれ、辞めやすいサラリーマンの条件だそうで。


もっとも、「私大卒、彼女あり(当時)、一人暮らし」だった僕は、最初に勤めた編プロをアッサリ辞めたものですがね……
タグ:
by aru-henshusha | 2007-05-10 13:52 | 商品・企業・仕事