人気ブログランキング |

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

長いタイトルの本 増えてます(asahi.com)
『食い逃げされてもバイトは雇うな』『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』――長いタイトルの本が、このところ、書店の店頭をにぎわしている。話し言葉そのままで、おしゃべりだ。

写真さまざまな「長い」タイトルの本。「ロビンソン・クルーソー」も、実は原題は、英語68語、邦訳で約125文字と超ロング。

『食い逃げ――』は、大ベストセラーとなった『さおだけ屋はなぜ潰(つぶ)れないのか?』の第2弾。公認会計士の山田真哉さんが光文社から出した新書だ。

会計学の本と思えないこの書名は「新書」の制約から生まれた。光文社の古谷俊勝出版局長は「新書はカバーが同じで、タイトルで差をつけることを宿命づけられている。内容をアピールしなければならないが、著者名や短いタイトルからは、中身が伝わらないことがある。この本は『超分かりやすい会計学』でも敷居が高いと考えた」と話す。
*以降、各社新書編集者の分析続く
眠いのもあって、いきなり結論から書きますが、僕は本のタイトルは長くても短くてもいい(というか、売れる)と思っています。
大事なのはむしろ、「人に覚えてもらえること」ではないのかなぁ。

たとえば、『食い逃げされてもバイトは雇うな』という本を書店でさがすとき(あるいは、ネット書店等で検索するとき)「くいにげされてもばいとはやとうな」と律儀にタイトルを覚えてる人って少ないと思うんですよね。

「会計士の山田なんとかって人の『食い逃げ』の本」、ここまで覚えてれば十分でしょう。

だから、仮に長いタイトルをつけるとしたら、そのタイトルの一部をどう印象付けるかってことを、作り手は意識すべきだと思います。
(というか、売れてる編集者はみな意識していると思うけど)

うちのブログがもし、「ある編集者の気になる人・事・物を、ときには同僚に見つかり、ときには彼女に文句を言われながらも、書きたいときに書きたいようにつづった、ノート的なブログです」という正式タイトルだったとしても、みんな「ある編集者 ノート」ぐらいでしか覚えられないだろうし……
タグ:
by aru-henshusha | 2007-07-09 03:29 | 本・出版
「目標撃沈」海自合コン用語 女性蔑視と内部批判も(Sankei WEB)
初の女性大臣、小池百合子防衛相を迎えた防衛省で、海上自衛隊潜水艦乗組員らが部外の独身女性を招いて行ったパーティーの様子を、幹部が業界紙に投書、そこで女性を「敵」や「目標」にたとえて「攻撃」し、成果を「撃沈」などと表現、海自などから「女性蔑視(べっし)ではないか」と内部批判が出ていることが7日、分かった。
記事内では、「海自合コン用語」が以下のように紹介されています。
主な内容は、「(乗組員の)精鋭は“敵”との接触前に綿密な情報収集と積極果敢な攻撃を方針に掲げ」「前回の“海戦”の戦況を鑑み、対抗部隊、作戦に配慮」「最初の対抗部隊が芳香を漂わせながらエリア内に進入」と“戦闘前”の様子を説明。

さらに、「いよいよ戦闘開始」「すぐさま接敵、攻撃態勢に入る」「壮絶な海戦の結果」「撃沈、誤射、自沈との各部隊の攻撃成果が確認」と戦闘状況を生中継タッチで描写。「撃沈成功は◯組」と、カップル成立の有無などの戦闘成果についての報告とみられる表現が延々と続いている。
不謹慎だとは思いますが、「撃沈、誤射、自沈」のくだりは笑ってしまいました。

「誤射」って、狙った女性以外の人に気に入られてしまった、ということなんでしょうかねぇ……
まあ、「自沈」よりはマシなのかもしれませんが。
by aru-henshusha | 2007-07-09 03:11 | 名言・言葉
ワザワザ記事にするネタではないのかもしれませんが、こういう初歩的なことほど、教えてもらえなかったりしますので……

最初の1組との合コンにこぎつける方法 1
まずは電話番号やメールアドレスリストを一覧でしっかり眺めてみること。そうすると意外に異性の知人が多いことに気付くはず!「ああ、こんな人もいたっけ!」と小さな自信が生まれてきます。その中にこそ必ず「合コン」の相手が存在しているのです。

しかるべき相手に電話またはメールをして以下のように機械的に言ってみましょう。
恥ずかしいことも何もありません。たのしげにおちゃらけながらでも言ってみれば良いのです。順番にです。営業の電話でもかけてみるつもりで淡々とやってみるのです。

1.今度みんなで合コン(食事会)しない?(または「みんなで飲まない?」)
2.私が女性側の幹事するから男性側の幹事やってもらえない?
3.どんなかんじの会にしようか?(グルメ、カラオケ、野外などなど)
4.じゃあ、店(場所)はよろしくね!(店は男性に任せる)
5.何人でやろうか?(3対3、4対4など)
6.日程はいつがいいかな?(再来週の金曜日など)
7.じゃあ、集まったら報告するね!


この1~7を自分の言葉で明るく、楽しく発してみましょう。
*引用部は2から
上に引用したのは女性版ですが、立場を入れ替えれば、男性でもイケるはず。
(でも、店はやっぱり男がとるのかしら)

ちなみに、「異性の知人が少ない人が合コンをする方法」は、リンク先には見当たりませんでした……
タグ:
by aru-henshusha | 2007-07-03 22:06 | 恋愛・男女
【トレビアン恋愛】女たちの「不倫したっていいじゃない」論(livedoor ニュース)
突然ですが、ここであなたの不倫度チェック。下記の項目に当てはまるものを選んでみましょう。

・一人暮らしである
・仕事に対して不満がある
・動物を飼っている(飼いたいと思っている)
・自分はマジメだと思う
・これといった趣味がない
・ひとりで映画を観に行く
・恋愛ドラマが好きだ


3つ以上当てはまる人は、ふとしたきっかけで不倫にハマる可能性が高いです。不倫にハマる女性の特徴は意外とシンプル!「単純で真面目」な人が多いのです。「真面目」なのに人の夫に手を出すの? と疑問を感じる人もいるかも知れませんが、意外とそこが落とし穴なのです。
いかがでしたか?
特別変わった質問でもないので、結構当てはまる人も多いのではないかと。

まあ、上のチェックの有効性はともかく、「真面目」な人ほど一度不倫にハマると抜け出しづらそうではありますし、ほどほどにご注意を。
タグ:
by aru-henshusha | 2007-07-03 21:46 | 恋愛・男女
前回の更新からかなり間が空いてしまい、すみません。
ブログから離れていたあいだに、このネタもあちこちで取り上げられているのですが、一応。

ナツイチ ラインナップ(集英社)

上のwebパンフレットをパラパラめくって、「古典・スタンダード」というジャンルを選ぶと、ちょっとした驚きが。

というのも、今年のナツイチには、以下のような、変わった「顔」の文庫がラインナップされているんです。

・蒼井優を使った限定カバー
集英社の「ナツイチ」は、なかなか面白い「顔」をしている。_c0016141_21135089.jpg集英社の「ナツイチ」は、なかなか面白い「顔」をしている。_c0016141_2114990.jpg集英社の「ナツイチ」は、なかなか面白い「顔」をしている。_c0016141_21143238.jpg
・『DEATH NOTE』小畑健描き下ろしカバー
集英社の「ナツイチ」は、なかなか面白い「顔」をしている。_c0016141_2118769.jpg
特に後者は、集英社という版元ならではの人選ですよね。
自社の特性をうまく生かしたというか。

ちなみに、僕には「複数の版元で出てる文庫なら、基本的には新潮社のを買う」というマイルールがあるのですが(注 僕の敬愛する山口瞳氏の文庫がほとんど同社から出ているため)、吉野朔実さんがカバーを書いた夏目漱石の本にかぎり、集英社版を買っていましたねぇ。

・吉野朔実描き下ろしカバー
集英社の「ナツイチ」は、なかなか面白い「顔」をしている。_c0016141_21312462.jpg集英社の「ナツイチ」は、なかなか面白い「顔」をしている。_c0016141_21313786.jpg
『こころ』のカバーも描いてたはずなんだけど、 ナツイチが終わったら元に戻すのかしら。
タグ:
by aru-henshusha | 2007-07-03 21:34 | 本・出版